ビール大麦の種を蒔きました

長いあいだ口だけでなかなか実行できなかった二条大麦を播種しました。

地ビールを作ってみたいからです。


ただし、本来の播種時期は11月。ひと月遅れでになってしまいました。


この日はとても穏やかな冬の一日でした。


大麦は何より水はけが肝心だそうです。

今回は試験的なものなので、畝の幅や高さなど試しながら植えています。


種はニュージーランド産です。


ビールに使われる大麦は二条大麦だそうです。六条大麦は麦茶。


今はまだ本当に最低限の知識しかありません…

これからお勉強です。


大麦は薄いピンク色でした

畑での作業後、校長宅で柿をもぎに来ました。牛が寄ってきます。


奥に見えるは鶴見岳です。

朝は雪を被っていましたが、この日の陽気ですっかり溶けています。


気が付いたらどんどんと集まってきていました。

ほおのき 農業体験

関係先リンク